a0001_006369.jpg


2013年生まれの息子&2014年生まれの娘を育てる母のブログです。
1人目の育児中に不安が多く毎日検索魔になったのをきっかけに
ブログをはじめました。
育児中のママの不安を少しでも解消できる記事を心がけています。
自分のドタバタ育児の数々も記録中です。。


twitterやっています。
ぜひお友達になってください。



左利き専用って何が必要?左利きの息子のために私が買ったもの

2018年11月28日

左利き専用って何が必要?左利きの息子のために私が買ったもの

こんにちは〜。

突然ですが、みなさんのお子さんは右利きですか?左利きですか?
わが家の息子は「左利き」です。(ちなみに娘は右)

わが家としては、左利きであることを活かせる場面もあるだろうし
本人の個性として直す必要はなしと思って
最初からまったく矯正はしていませんでした。

両親ともに右利きで、息子が左なのは不思議なのですが
夫の母親と祖母が左利きなので、その遺伝かな?

幼稚園に入ると、左利き用のいろいろなものが必要になりました。
小学校に入ったら、もっとなのかな〜。
左利きに関していろいろお探しの方もいると思うので
わが家がこれまで購入したものをご紹介しておきますね




まずは幼稚園で使う子供用のはさみです。
保育園では何も言われていなかったので
転園した後なにも考えずに過ごしていたら
もう半年ぐらい経ったあとに先生に
「もしかして左利きですか」と聞かれ
「ちょっと切りにくそうにしているので、もしよければ
左利き用を用意してくださいね」と言われて気づきました。

親が右だと、そういう基本的なことにも気づかないなあ…と
ちょっとへこんだりもして
でも、左用を用意してあげたら使いやすかったみたいで
はさみを使った折り紙作品なども
持って帰ってきてくれることが増えました!




ちょっと小さいときでいうとエジソンの箸。

私は息子が2歳くらいまで左利きに気づいていなかったので
あんまり考えずに右利き用を買って教えてて...。
でも、どうにもペンとか鉛筆とかも左で持つし
コップも左で持ちたがるので

「もしかして左利き...?」と思って
左用を持たせてみたら
とっても上手に持てました!!(/・ω・)/

エジソンうまくいかない方は、ふだんの利き手を観察してみるといいかも。




大きくなってからの箸はこちら。
指をあてる部分がへこんでいるので使いやすいです。

こちらも左利き用を買い与えたら
とても上手になりました!




こちらは鉛筆を持つときの補助具で「もちかたくん」。

幼稚園で用意するように言われたのですが
これも右利き用と左利き用があるんですね〜。
幼稚園からの案内がなかったら
うっかり右用を買ってしまっていたかも(苦笑)。
左用を買ってあげたので
幼稚園でえんぴつの上手な持ち方をマスターしてきてくれました。




こちらは子供用包丁。
息子は基本的にお手伝いとかしないんですが(苦笑)

切る作業だけは楽しくやれるみたいで
包丁を持ちたがるので買いました〜!

包丁も右と左だと違うんですよね。
勉強になります…!

---------------------------------

わが家が実際に買ったのは上記の商品のみ!

ただ、1点「出産祝い」でいただいたもので以下みたいなものも。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ののじ UDカットフォーク 左利き用 小 CUT-101
価格:472円(税込、送料別) (2018/11/23時点)

楽天で購入



これは、食べやすいように曲がってるスプーンなんですが
右手用と左手用があるんですよ〜。
細かいですよね。すてきな心配り!

しかし、実はこれ、お祝いでいただいたのが右利き用で(笑)
娘がいまお気に入りで使ってますw
そういうこともあるww

左利きって、マイノリティだと思われちゃうけど
実はいいところいっぱいあるみたいで。



左利きって
吉野家でとなりの人とぶつかるとか
お習字ではねられないとか、はらえないとか
なんか不便なこともあるんだろうけど

今は多様性の時代なので...!

便利なツールを使って元気に生活してほしいと思っています。
がんばれ息子おおおおお(むすこすき)!


posted by はっちき at 20:00 | Comment(0) | おすすめ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。