a0001_006369.jpg


2013年生まれの息子&2014年生まれの娘を育てる母のブログです。
1人目の育児中に不安が多く毎日検索魔になったのをきっかけに
ブログをはじめました。
育児中のママの不安を少しでも解消できる記事を心がけています。
自分のドタバタ育児の数々も記録中です。。


twitterやっています。
ぜひお友達になってください。



2018年11月27日

小学校の学用品、なにを揃えたらいいの?千葉県船橋市某小学校の場合...

ついに来年
このブログ開設のきっかけになった息子が
小学校に入学します

はやいのう...

ところで、学用品って
わたしたち(30代以上)のころとだいぶ変わってるのかな...とか
気になりませんか。
私もめっちゃ気になってまして、先日ドキドキしつつ説明会に行ってきました

そこで得た情報をお知らせしますね〜!

小学校入学時に親が買っておくもの

・ランドセル
・筆箱(箱型限定)
・2Bの鉛筆
・赤青えんぴつ
・けしごむ
・下敷き
・スクールバッグ(保育園とかのキルティングバッグと同じです)
・体操着袋
・給食袋
・道具袋
・防災頭巾
・防災頭巾カバー


こんな感じです。

トピックスとしては

・ノートは一斉購入なのでいっさい買わないように言われる
・道具箱ではなく「道具袋」
連絡袋も言われなかった

こんな感じですかね。

最近はノートはクラスで指定の物を購入するらしく
ジャポ〇カとか買っちゃうとむだになることがあるみたいです。
会社の先輩も、ノート持たせて2週間くらいして
「娘さんのノート、ほかの子のと違うので買い替えて」
と言われたそうで(じゃあ一斉に買え)
ノート事情はなかなか難しそう。

そして最近わが家、浅草橋にある超でかい文具屋「シモジマ」に出向き
以下のようなグッズをそろえてまいりました
え、シモジマしりませんか?
都内の方なら、ぜひともおすすめ。学用品そろうし、結構安いです。
https://www.shimojima.co.jp/

気になる方ぜひとも!

以下、購入したグッズを紹介しますね〜。




さあランドセル!

わが家は息子たっての希望にて「プーマ」にしました。
これはシモジマじゃなく実は...メルカリで買いました(笑)
楽天のもよいのですが、狙ってた百貨店モデルがすぐ売り切れてしまって...。
メルカリを放浪していたら未使用新品を発見!!!即購入しました。

プーマのよさとしては、わりと軽い&おしゃれ&A4ファイルが入る&丈夫
いろいろあるけど、とにかく「息子がプーマのマークが好き」が一番です...w

とにかく形から入って、やる気出してもらうのも大事かな、と...!




そして筆箱もプーマ!(プーマ好きすぎやろ)
本当はポケモンのがよかったんですが売り切れてまして...
ドラえもんかプーマか無地の選択で、息子はプーマを選びました。

このふでばこは「PTA推薦」って書いてあって
なにしろ軽くて使いやすそう。
私たちの世代にもちょっとあった、ボタンで鉛筆がペコっと出てくるタイプのやつです。
息子はその仕様が気に入ってました〜。男の子はそうゆうの好きよね…。

ちなみに。箱のみと言われましたよ。




こちらは防災頭巾カバー!
これはネットで買いました〜。

背もたれにかけるタイプと、ゴムで固定してクッションにするタイプがあるみたいですが
クッション式だとつぶれてしまいそう&給食こぼしそう...と思い
背もたれ式にしました。でもどっちでもいいみたいですよ





こちらは体操着袋です。

袋類で言われたことは、サイドにでる紐を短く調整すること
理由は、袋をつくえの横にかけるためです。
かけたときに、紐が長すぎると地面に袋をひきずってしまうんですよね…
汚れちゃって気分が悪いと思うので、ひもは短くしましょう。
人によっては、きんちゃくのひものほかに、机に吊るすように短い紐をつけている人もいました。かしこい!




こちらはレッスンバッグ。
うちの息子は赤いロゴのほうにしました。

レッスンバッグは持ってるんだけど「はらぺこあおむし」の柄で...
さすがに小学生になったら新しくしたいといわれ
そうかもな...と思い買い替えることにしました。
あおむしのやつ、私がへたくそながら作ったやつだけど
さすがに引退になりそうです。学童で使ってくれるかな〜。

------------------------------------

今回購入したのはこんな感じです

ほかにも、指定の文具店で体操服と学校指定の帽子を買う作業が残っています。
小学校入学は忙しい


またあたらしい情報があったら、更新しますね


posted by はっちき at 20:00 | Comment(0) | おすすめ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。